栄養士の資格を活かしてフリーランスになるメリット・デメリットとは?

 

子育てしながら自分で価格を決めて仕事をしている栄養士さんに憧れる・・・

私もいつかそんな栄養士になりたいな・・・

 

でも実際、フリーランスで働くメリット、デメリットってどんなものがあるの?

って、ふと、気になることも。

 

物事は良い面だけではないので、悪い面にも知っておきたいって思うとこもありますよね。

 

私もフリーランスで10年以上やってきましたが、良い面も悪い面もありました。

 

そこで今回はメリット・デメリットをそれぞれ3~5つ挙げさせていただきますね。ぜひ、フリーランスになるときの参考にしてみてください。

 

===============
フリーランス

メリット・デメリットとは?
===============

 

まず、メリットとしては、以下のようなものがあげられます。

 

<5つのメリット>

・時間にとらわれない。

・価格を自分で決められる。

・子どもが病気になったときに仕事時間を調整しやすい。

・人間関係に悩まされることが少ない。

・自分らしく働ける。

 

次にデメリットとしては、以下3つです。

 

<3つのデメリット>

・給与の保証がない。

・代わりがいない。

・1人ですべて管理する必要がある。

 

こうしてあげてみると、フリーランスは自由だけではないですよね。

どこかの組織に属さない自由は、安定を引き換えにしていることがわかるのではないでしょうか。

 

でも、人生は一度切り!自分の持っているスキルや知識、強みを社会に活かしながら働き続けたいという方には、フリーランスはおすすめな働き方といえます。

 

時間は立ち止まってはくれないからこそ、

日々、自分はどんな生き方をしていきたいのか?

ぼんやりしていても後悔しないように考え、行動していきたいものですね。